---
コラムトップ > キャンパス :秘伝のタレは衛生上問題ないのか

キャンパスコラム:秘伝のタレは衛生上問題ないのか

秘伝のタレは衛生上問題ないのか

いっつも思うんですけど、グルメ番組などでよく
「この店のタレは開店当初から継ぎ足しなんです」
って言うじゃないですか。
継ぎ足しているから、味に深さが出るって言ってますけど、
それって大丈夫なのでしょうか(;`Д´ノ)ノ
衛生的に危なくないの…(;`Д´ノ)ノ
というか、継ぎ足し継ぎ足しって、沢山使うと昔のタレ無くなっちゃって、
新しいタレだけしか残らないんじゃ…汗

そこでそんな私の疑問を解決するべく、調べてみました(`・ω・´)

「飲食店でのタレ、スープなどの継ぎ足し製造に関しては、
毎日多くの食数が出るため、消費量も多く中身の回転が早い、
そして高熱で長時間加熱することで殺菌効果がある」
まぁ、言われてみれば確かにそうだ…笑
また、飲食店には食品衛生責任者という保健所より食品を衛生的に取り扱うための研修、
認定を受けた店員が必ずいて、知識・技術によって検査・調理が実行されているそうです!

専門的知識を持っていない私たちが作るのはやめた方がよさそうですね。
高温で長時間加熱とか無理だし。
ガス代すごそうだし、外に出たいし…。
「家で秘伝の味だぜ(ドヤッ)」
って言う日が来ることはなさそうですね笑
ちょっと残念!><

謎が解けたからか、お腹が空いてきますね。
タレがたっぷりかかったうなぎとか串あげとか食べたくなってきました!
皆さんもこういう悩みってありますか(^ω^)?