---
コラムトップ > 就活コラム :第一印象をよくしたい

就活コラム:第一印象をよくしたい

第一印象をよくしたい

就職活動が始まると、今まで以上に人に会い沢山の人と会話をする機会が増えます。
それは同じ就活生や企業の人、大学のOB・OG …。
沢山の人に会う機会だからこそ、自分を相手に印象づけたいですよね!
印象づけるには、どうしたらよいのでしょう。
何か芸を持っていなくてはいけないという必要はありません。
ただ、第一印象を良くすれば良いのです(・∀・)!
人の印象は3秒で決まると言われているくらい、第一印象ってとっても大切なんです!
では第一印象ってどうやったら相手によく思われるのでしょうか(´・ω・)?
ここに誰でもできる第一印象を良くするポイントを載せておきます メモメモφ(・ェ・*)

清潔感のある格好をする

清潔感のある人って、まわりにまで爽やかなオーラを持ってきますよね。
第一印象の良さは清潔感で決まると言っても過言ではありません(`・ω・´)
高い服を着ろと言っているのではなく、自分のサイズに合わない大きめな服や
アイロンのかかっていないシャツを着るのはやめましょうということです!

口角を少し上げる

よく聞く代表的な方法ですね!
口角が少し上がっていると顔の印象がとても良くなりますよね!
ほんの少し口元に力を入れてあげるだけでOKです。
*怒っているように見える人は口角が下がっているからそう見えるのかも!

笑顔を作る

笑顔の人に対して悪い印象は誰も持ちませんよね。
口角を上げるだけで笑顔に見えますが、
もっと笑顔にしたいという人は手鏡を持つことをオススメします♪
なぜ鏡かというとどこでも自分の表情をチェックできるし笑顔の練習ができるから!
鏡の前で、1分間これでもかってくらいの笑顔を作り続けてください。
頬肉を緩めたらダメですよ!
慣れると自然と笑顔が作れるようになりますし、顔のストレッチにもなります!

「笑顔を作る」で鏡を使った方法を載せましたが、常日頃から鏡を見る習慣を付けることも大切です。
鏡を見て自分の身だしなみのチェック以外にも笑顔がちゃんと作れているかを確認すること!
鏡の前で、口角をあげたり、笑う練習をしたりして内定を貰った先輩って結構いるんですよ(。 ゝ艸・)
鏡の前で練習なんて…と思う人は日ごろから楽しいことを見つけるようにしてみたらいいですよ!