yamamoto eripyon nabesan

09月24日(月曜日)

原稿書きは、自分の方はある程度のメドがついたので、今日のメインは日本工学院での打ち合わせ。
何か微妙な感じ。あと1週間で満足行くレベルになるのかがさっぱり見えてこない。

月曜からお疲れモード。写真はえりぴょん。

3人の意見が出て色々と考えさせられました。
良いものを作るためには話し合うことが大切だと改めて思いました。日本工学院の皆さんもお疲れ様です。

少しづつだけど形になってきています。あともう少し、頑張ろー!

そういえば、蒲田のドンキで話しかけてきたあのおじいさん、一体なんだったんだろう…。

スキルチェックがひと段落し、やっと「MOS」や「MOS世界学生大会」のページ作成に。
俺が韓国行っている間に、えりぴょんさんと山本君が「パソコンスキルについての意識調査」を終わらせていてくれた事は本当に感謝。

カムサハムニダ。
おっと韓国語が出てしまった笑

そして午後からは残りの一週間でデザインを固めるべく、工学院へ。
トップページに続き、コンテンツ部分のデザインもほぼ決まりました。

28日の納品まで間に合うか!?後は祈るのみ。

photo

photo

photo

09月25日(火曜日)

ひたすら原稿書いたりしてた。

んで18時で仕事終わって、クッソ寒いのになぜか3人でかき氷食べて、アキバのブックオフで中古ゲーム買って、2時間くらい本読んで家に帰ったら、友達から電話。何か大事な用があるとのこと。

呼び出された飲み屋に行って話を聞いたら、なんとそいつ、2留したとのこと。笑
普段は陽気な奴なんだけど、さすがにへこんでいた。

そんな感じで朝3時くらいまで飲んでた。明日起きれるかな・・・

腰の痛さに耐えられなくて、病院へ行ったらなんと…
軽いぎっくり腰と骨盤のなんとかって骨を痛めていました\(^o^)/
しかも寒くてくしゃみと鼻水が止まらないし…涙

バイト上がりに3人でかき氷を食べました。美味しかったけど寒かった。

思いのほかコンテンツが進行しておらず、この開発日記の原稿の期限を延期にしていただいた。
スケジュール管理も僕の欠点ですね。

みなさんごめんなさい。

photo

photo

photo

09月26日(水曜日)

起きたら8時半でしたが、何とか9時にオフィスには着けました。笑

午前中はシコシコ原稿書いて、ようやく一通り終了した。
あとは修正待ちなので、とりあえずはデザインとか雑務に回ればいいかな、って思う。
てかえりぴょんとなべさんも原稿間に合うのか割と真剣に心配だけどね。

んで午後は工学院で打ち合わせ。やはり納期が1週間延びることに。
んで、向こうに納期を守ってもらう約束をする代わりに、こちらも原稿を仕上げる締め切りを設定して守る約束をした。
これは結構大事な約束なので、なんとしてもこちらが破っちゃいけないよね。
その辺2人は分かってるのかしら?
「間に合わなかった分はリリース後に回せばいいや」くらいに思ってそうで少し心配。

そういう部分でプレッシャーかけていけばいいんだろうけど、いかんせん口が悪いので、すぐに揉めちゃうのよね笑
穏便に、しっかりゴールを見定めて進んでいきたいものです。

写真はお昼ご飯。東京国際フォーラムに来てる屋台で買ったお弁当。クオリティは結構高い!

今日はバイト→学校→バイト(日本工学院さんとの打ち合わせ)でした。
色々やり過ぎて、どっちが本業だか分からなくなってしまいました…汗
コンテンツのデザインが少しづつ形になってきているのを見て、早く皆に紹介したいなという思いでいっぱいになりました!

各コンテンツページを詰めに工学院へ。
16時から出向いたのですが、なんと学校の扉が閉まる19時30分までいました。

1時間半の残業です。本日は長い一日でした。

写真は工学院の食堂の豪華なメニューです。

photo

photo

photo

09月27日(木曜日)

俺は原稿書き終わって、社員の方によるチェック待ちの状況。
なので、午前は他の原稿手伝ったりして、午後からは1人だけではあるが日本工学院のデザインチームの方に顔を出した。
デザインは「どうすれば良くなるか」っていうことを考える方法論とかが頭に入っていないので、改善するのに時間がかかるし、そもそも改善できてるのかがよく分からない。
結果時間がかかるし、ものすごく疲れる。('_')

まあ、この1か月くらいずっと「どうすればもっと良くなるのか」しか考えてないからね。
残り時間少ないけれど、最後まで、少しでも良いものを作りたい。

今日から学校が始まりました!
大学生活最後なので、自分の興味のある授業を取ろうと思い後期に2コマ取りました!

午前は会社で作業、午後は学校。
授業が16:30に終わったから19時まで卒論をガッツリ。
学校が早く終わったら日本工学院さんの方に行こうかと思ったら山本氏に必要ないと言われたのに19時過ぎまでやっていたらしい。お疲れ様!

7時間30分働き、日吉へ。
合宿から約2カ月ぶりのバスケでした。

翌日は予定調和のごとく筋肉痛が襲ってきました。
この大盛りから揚げカレーを完食するくらい大変です。

photo

photo

photo

09月28日(金曜日)

今日は原稿の締切日。
昼前に3人で進捗について話した。
こいつらホンマに間に合うんかな?ってずっと心配やったけど、大丈夫って言ってるし、任せてた。
なのにこの期に及んで間に合わないとか言い出すし、
「家でやってる」って言ってた原稿も実は全然やってなかったし、
日記ちゃんとつけろ、ってずっと言ってたのにつけてなかったし、
そのくせ遅れてる責任を工学院のデザインチームに押し付けるし、
もうブチキレそうだったよね。

でもまあ、昔のミスを責め立てても仕方ないので、ぐっとこらえて、これからの工程をどうするか、の話をした。
特に、デザインチームの作業が遅れると作業全体にモロにダメージが行くので、それを防ぐためのことに苦心した。。。

まあ、何はともあれ、仕事が終われば、9月もお疲れ様、ということで花金。
日付変わるくらいまで丸の内の国際ビルで飲んで、そのあと新橋のカラオケでオール。
途中でなべさんは寝てたけどね!

カラオケ出て朝5時、このメンツと働くのもあと少しか、と思うと急に寂しくなって ちょっと感傷的になったり。。。

そう思える仲間に会えてよかったなー、と思う。

写真は午前0時頃のあやしいなべさんとあやしいえりぴょん。

デザインの話し合い→授業→コンテンツの中身の話し合い
ハードですわ・・・。 けど今日は待ちに待った3人での飲みー! はっちゃけましたよー!

オールとか1年ぶりくらいにしましたわ。

色々と原稿の期限を延ばしてもらってしまいました。
僕の不手際が大半を占めています。

時と場合に寄りますが「期限と質」のどちらを重視すればよいのか、とても悩みどころですね。
そんな話し合いもあり、本日は1時間近く残業をしました。

その後、やまもと君、えりぴょんと三人で向かった先は居酒屋です。意外と3人で飲むのは初めてでした。
二人の普段聞けない話を聞け気分上々になった三人は、夜の新橋へと消えて行きました。

photo

photo

photo

09月29日(土曜日)

夕方まで寝てて、ゲームして飯食って、後期の履修考えて、寝た。
特筆すべきことは一つもない。笑

あ、彼女とケンカしたくらいか。('_')

オールして皮膚科へ行って、腰の治療に行って、お使い行って、バイト行って…。
結局2時間も寝ませんでした。けどなんだか元気ー☆

写真はコスプレ山本君。

なんだかんだ前日はカラオケオールをしてしまったので、有楽町から直接、新聞の営業先の月島へ行きました。
マックで寝ようと思ったのですが、営業開始まであと1時間あると言われたので、外のベンチで数十分寝てからマックへ入り、朝マックを食べたのち、横になり寝てしまいました。
なんて態度の悪い客だったのだろうか。ゴメンナサイ。

夜は、友人とピザパーティをしました。Lサイズ半額ということで、五枚頼んでも6300円です。
すごいお得だったけど、腹いっぱい・・

photo

photo

photo

09月30日(日曜日)

今日は昼から台風が来るということだったが、昼になってもちっとも来ないので、日比谷公園でブラブラしてた。
初めて行ったけど、良い所ですな。

夜になっていよいよ台風も接近し、風も雨も出てきた。
しかし俺は下北沢に繰り出し、先輩のライブを見てた。笑
そのあとは荻窪で友達と飲んだ。
結果として、飲み屋を出た23時半くらいには台風のピークは過ぎてて、何の障害もなく家に帰れた笑

やはりリスクは取るものですな。

台風がやってきました。なぜだかワクワクします。

秋物のニットを買いたくてルミネ('ω'o)
けど、結局買ったのは赤と紺の細いボーダーのワンピース。

あ、あれ…。ま、いっかー!!!笑

今日は神奈川県、宮前平で新聞の営業でした。
朝日で一番優秀な友人に同行させてもらいました。
このアルバイトに対する姿勢を見直させられました。

狙った獲物は放さない粘り強さと、ターゲットを回るときの効率・大胆さです。
次のシフトは再来週に入りますが、ここで学ばせてもらったことを活かしたいですね。

photo

photo

photo