そろそろ授業が開始しますね!(現在9月後半)
授業が始まると友人に会えるという嬉しさがある半面
数か月受けていなかった長い時間の講義を受けるという辛さもありますね( ̄ー ̄;
学校が始まると授業に縛られ、体が動かせずウトウト。
人数が多い教室だと熱気がある分、体温が上昇してウトウト。
夏休みは自分のペースでやりたいことをやっていたのにー!
しかもウトウトまではまだ良いけど、カックンになってしまうと(`Д´)
周りに見られてしまって恥ずかしいですよね(´・ェ・`)!
ウトウト
ウトウ…
カックン
ぅあ───(((;'Д' )))───!!!
後ろの人に絶対クスッて笑われた…(´゚ω゚`)
このパターンありますよね!
頑張って起きようとしているのについ目が重くなっちゃって
いつのまにか首まで重くなっちゃって…汗
頑張って起きようとしているのに、
いつのまにか恥ずかしい目にあってるなんてとても損ですよね!
そうならないためにも、眠気さましの方法をいくつか教えますヽ(o゚ω゚o)ノ
眠気さましのツボを押す
中指の爪のつけ根あたりの両脇を強く挟みます。
この人差し指側が「中衝」という眠気をとるツボだそうです。
あと胃のツボですが、親指の付け根(くぼみ?)を押すのも私からのオススメです☆
膝・かかとをピッタリとくっつけて地面から浮かせる
足を上げることで、お腹の筋肉がプルプルしてきて眠気覚ましに良いですよ!
しかもあまり人に気づかれないからオススメ!
腹筋を鍛える効果もあるし一石二鳥ですヽ(´∀`)ノ
ご飯を腹八分目でやめておく
お腹一杯になってしまうと眠くなりますよね。
午後の授業なんて眠気との戦いといっても過言ではありません。
満腹になっちゃうから眠たくなっちゃうんだったら八分目でやめておきましょう。
その方が消化器官に負担が少ないですしね!
ちなみに八分目までで満足するコツは菜食を大目に取り、しっかりと噛むことです♪
潔く寝る
どうしても眠気が取れないときは潔く寝た方がスッキリするかもしれません。
ただ、それは15分以内にしてくださいね。
それ以上寝ちゃうと体が重くなるし本格的な眠りに入ろうとしますよ!
いかがでしたか?
これで眠気から勝って授業を受けられますね!
ただし、ここに書いた方法にハマって授業に集中できなかったということがないように(`・ω・´)