---
コラムトップ > キャンパス :インフルエンザと風邪の違い

キャンパスコラム:インフルエンザと風邪の違い

インフルエンザと風邪の違い

夏が終わってようやく秋らしい気温になりましたね。
ついこの間まで半そでで過ごしていたはずなのに
今はジャケットが手放せない状況です(´m`)
気温差が激しすぎて、私は鼻水とくしゃみが止まりません。
風邪ではないと思っています。
ただのアレルギーです(`・ω・´)

風邪といえば
皆さんはインフルエンザと風邪の違いをご存知ですか(・ω・)?
簡単にまとめてみました。

発熱は?

風邪 38℃を超える高熱はあまり出ない
インフルエンザ 急激に38℃を超える高熱が出る場合が多い

症状は?

風邪 初期症状はのどの痛みや鼻水、鼻づまりが主体
インフルエンザ 高熱・関節痛・頭痛・体のだるさ

そのほかの違いは?

風邪 1週間程度で自然治癒
インフルエンザ 2~4日程度で高熱はおさまるが、
まれに肺炎や脳症を起こして重症となるケースがある。

手洗い・うがいなど、予防はしっかりと行いましょう。
もしインフルエンザにかかったら、早めに医療機関を受診してください。
季節の変わり目、体調にはくれぐれも気をつけましょうね!(`・ω・´)