---
コラムトップ > キャンパス :ソーシャルメディア活用術

キャンパスコラム:ソーシャルメディア活用術

ソーシャルメディア活用術

皆さんはどのようにSNSを利用していますか?
例えばFacebook。
友達の近況を知りたかったり、好きな芸能人の近況を知りたかったり、写真をシェアしたかったり…。
色々な使い方があると思います。
中でも、就職活動を意識した使い方が最近では増えているように思います。
あまり派手なことは書かず、企業のページに「いいね!」を押して企業から来る情報をただ受け身で待ち構える。
最近の企業はFacebookを見ているという話も聞くし、余計考える人もいますよね。
その対策として、別のアカウントを作成して、就職活動用のアカウントを持っている人もいるのかもしれません。
私が就活で知り合った子にも1人そのような子がいました。
Facebook とtwitterの両方でプライベート用と就活用でアカウントを使い分けていました!
正直聞いたときは驚きました( ゚ω゚;) 
企業側から良く見られたいという考えからなのだと思いますが…。
あとは友人の情報と企業の情報がごちゃ混ぜにならないようにって考えもあるのかな。
でもそれって、面倒くさくないですか汗
わざわざ就活のためにアカウントを作るんですよね。
私だったらやりません! というかやりませんでした!
アカウントを分けなくても
公開範囲を指定するとかグループの分類をするとか設定を変えるとか…。
やり方は色々ありますよ。

それに、企業が見るからと言いますけど、もし見るとしたら
企業はあなたの素を見たいのではないですか?
面接などの場では見えなかったあなたの別の一面を見たいんですよ。
それを見せないでただ受け身でいるって。
本当にそれでいいんですか?
あなた、もしかしたら損をしているのではないでしょうか?
|x・`)チラッ

ここまで書いておいて何が言いたいのかと申しますと、
アカウントを変えるのではなく、一つのアカウントでもリストを作ったり、
公開範囲を変更するなどでSNSは上手く利用できますよ!

  就活を意識してばかりの使い方だともったいないですよ! (`・ω・´)ゞ