---
コラムトップ > パソコン :携帯電話のバッテリー長持法

パソコンコラム:携帯電話のバッテリー長持法

携帯電話のバッテリー長持法

移動中や暇な時、ついつい携帯電話を触ってしまいますよね。
私もその1人で、電車のなかではずーっと触っています!
朝出かけるときは100%のバッテリーが、帰るときには
もうすぐ電源が切れちゃうってこともあります…(´д`;)
もしものとき(災害や病気など)に携帯電話が使えなくなったら一大事!
バッテリーを長持ちさせる方法を調べてみました(・∀・)

「圏外」は電力を消費させる!?

携帯電話は定期的に最寄りの基地局と制御情報をやりとりすることで「着信可能」状態を維持しています。
圏外になると、見つからない電波(基地局)を探すことになるため、
通常時よりも多くバッテリーを消費するのだそうです。
ご存知でしたか…!?
地下など電波の届かない場所にいるときは携帯電話の電源を切るか、
電波を出さない設定(電波オフモードなど携帯によって呼び名が異なります)に変更しておきましょう。

ディスプレイの明るさを抑える

液晶ディスプレイは構造上、裏側からバックライトで照らさなければ、
きれいな画面を表示できないのだそうです。
明るさの設定を見直してみましょう。

キー照明をOFFにする

キーの照明は明るいところで使用すれば必要ありません。
設定を見直してみては?

着信音の音量は小さめに/短く!

バイブレーションの方が電気を消費するという声も多いです。

「省電力モード」「節電モード」「エコモード」は設定していますか?

一度設定メニューを確認してみましょう。
ご利用の携帯電話によってはバックライトの点灯時間など一括で変更することができます。

iPhoneなどスマートフォンを利用している人はディスプレイの明るさに加えて、
無線通信機能の使用・アプリケーションの起動に電力を消費するので要注意です。
使用時以外はできるだけオフにしましょう!
節電に役立つアプリも多数提供されていますので、使ってみては?
今はかわいいキャラクターが登場してくるアプリが沢山あって、
見ているだけで和みますよ(o゚c_,゚o )