---
コラムトップ > パソコン :バックアップのすすめ

パソコンコラム:バックアップのすすめ

バックアップのすすめ

こないだ大きな台風が3つもできて、そのひとつ台風17号が日本列島にやってきました。
高速道路でスリップした車を何台か見ました。
そしてレインボーブリッジが封鎖されているのを見ました。
レインボーブリッジ、封鎖されるんですねぇ…←
10月1日の内定式が延期や中止になった企業もいくつかあったようですね(´゚ェ゚`)

そうそう、台風襲来時や落雷で停電が起こると、
パソコン内のデータが失われる可能性があることをご存知ですか?
万が一のケースに備えて、大切な写真など、無くなると困る大切なデータは、
別の場所にコピーをとって保存しておきましょう(`・ω・)

こまめなバックアップが大事!

週に一回、月に一回など定期的にバックアップを取っておきましょう!
WindowsがインストールされていないDドライブや、
CD/DVDなどのメディア、外付けハードディスクに大切なデータを保存しておきましょう(^^)

雷が鳴ったらパソコンの電源はオフ!ケーブルもすべて外しましょう

大切なデータは保存してすぐにパソコンの電源を切るのが賢明です。
電源ケーブルをコンセントから外すだけでなく、外部とつながるケーブル
(TVアンテナケーブル、LANケーブル、モジュラーケーブル、アース線など)
をすべて外しましょう。

雷サージ対応の電源タップを導入

雷サージとは、落雷時などに発生する異常電圧・異常電流のこと。
雷サージ対応の電源タップがオススメです。購入前に確認しましょう。

UPS(無停電電源装置)を導入

停電時にも一定電圧の電力をパソコンに供給し機器やデータを
保護する装置がついているものがあります。

これで台風が来ても、データが消えることなく作業ができますね( ノ゚∀゚)ノ