---
コラムトップ > パソコン :パソコンの熱中症

パソコンコラム:パソコンの熱中症

パソコンの熱中症

今年の夏は暑かったですね(´Д`ι)
皆さんは暑さ対策、何かしていましたか?
私は日傘をさす・水分補給くらいですかねぇ(;´・ω・)

ところで、皆さんは、パソコンにも「熱中症」があることをご存知ですか(・◇・)?
パソコンの熱中症を「熱暴走」といいます。

熱暴走とは…?

集積回路が熱によって暴走することをいいます。
パソコンの電源が落ちたり、反応が遅くなったりします。
急に再起動するという症状がでることもあります。
パソコンから熱い空気が放出されていたら、注意が必要です。

 熱暴走防止の対策をしましょう(・∀・)

パソコンの掃除をしよう

CPUの冷却ファンは空気を循環させるため、ほこりがたまりやすいものです。
ファンにほこりがたまると、音がうるさくなったり、風量が弱くなったり、
冷却作用が弱まり、故障の原因となります。
取扱説明書などをよくお読みの上、定期的にパソコンを掃除しましょう。

パソコンの設置スペースを改めよう

パソコンは、風通しの良い場所や直射日光が当たらない場所に置いてください。
また、パソコン設置スペースの周囲は、ある程度余裕を見ておくようにしてください。
熱を外に逃がすために、十分な空間がないと熱暴走の危険性が高くなります。

パソコン用の扇風機をつけよう

部屋自体が涼しくても×!パソコン自体を冷やさないといけません。
「扇風機」を使うのが効果的です。USBに差し込んで使用できるものもあります。

冷却グッズを活用しよう

パソコンの下に敷いて使用する冷却シートや、パソコンの背面に貼るパッドなどがあります。
熱暴走に悩む方はぜひお使いください。

いかがでしたか?
自分の暑さ対策だけでなく、パソコンの暑さ対策もしっかりとしましょうね(*・艸・)