---
コラムトップ > 就活コラム :一般的なメールの送り方

就活コラム:一般的なメールの送り方

一般的なメールの送り方

就職活動が始まるといきなり企業や社会人の方へメールを送る機会が増えます。
友達に送るときとは違い、色々なことに気を使わなくてはいけません。
今日は初歩的なところから見ていきましょう(・∀・)

まずはこのメールを見てみましょう。

このメールを見て何か感じたことはありませんか?
点数を付けるとすると40点といったところでしょうか。
件名が分かりやすい、本文の最初に名前がある、挨拶ができているというところでの加算です(゚-゚;)
ではどのようなことを踏まえれば、素晴らしいメールが書けるのでしょうか?(゜ω゜)

 構成ポイント

宛先 送る相手のアドレスは間違っていませんか?
出来れば、アドレスがただ入っているのではなく
「○○株式会社 人事部採用課 ○○様」などと宛先が表示されるように
あらかじめアドレス帳に入力しておくことがベスト☆

件名 社会人には毎日沢山のメールが届きます。
件名を見ればすぐにどのような内容が書いてあるかが分かるようにしましょう。
件名は簡潔にすること!
急いで内容を確認してもらいたい場合は【緊急】や【至急】と付けると目立ちます。

本文 メールの場合、段落を変えるときには一文字空けるのではなく、
改行して行間を入れます。
送るときの基本的なパターンとしては
1. 宛てる人の名前
2. 名乗り
3. 目的
4. 理由
5. 最後のお願い
6. 署名

というような形です。
今のポイントを踏まえて先ほどのメールを書きなおしてみましょう。



さっきのメールと違うのがわかりますか?
こっちの方が会社に対する熱意が伝わるし、スマートですよね!