---
コラムトップ > 就活コラム :就活凹み期から抜け出したい

就活コラム:就活凹み期から抜け出したい

就活凹み期から抜け出したい

就活が始まると、今までの学生生活とガラリと変わります!

エントリーシートの閉め切りが重なって、徹夜(;゚д゚)
使ったことのない電車に乗って知らない土地に行く(ll゚д゚)
毎日のように求人を見てはエントリー(;゚∀゚)
選考で上手くいったと思っていたのに、不合格の通知が届く<(.;゚;:Д:;゚;.)>

就活をしているのはたった数カ月なのに
今までの学生生活では経験したことのないことばかりを
経験することになります(´・ω・`;)
一気に色々なことをしてしまうからか
就活中に凹んでしまうことがあります(´・ω・`;)
私も凹んだことがありました(´・ω・`;)

その時の私は就活に上手くいっておらず
家族のなかに体調を崩した者がいて
頭がいっぱいいっぱいでした。
当時、バイトで大きな仕事があり、通常出勤以外にもバイトに行き
仕事を手伝っていました。
そのバイトで私が小さな失敗をしてしまい、上司から
「こんなこともできないの?クズだね。」
と言われました。
その一言を言われた時、普通なら冗談で捉えられたはずなのに
その時はショックで、泣いたのを覚えています。
「就活も家のことも、バイトも頑張っているのに
なんでこんなことを言われなくてはいけないんだろう」
と思っていました。
それから2週間、就活の予定もキャンセルし
バイトも行きませんでした。

そのとき、私がどうやって凹み期から抜けだせたのか
周りの友人はどうやって凹み期から抜け出したのか
という方法を下に載せます(o'ー'o)ノ

 就活凹み期から抜け出す方法

友人に会う

友人に会うことで気を紛らわせます。
プライベートのことを話したり、カラオケに行ったり、買い物をしたり…。
人と一緒にいることでその場だけでも辛い気持を軽減することができます( `・∀・)ノ

好きなものを食べる

単純と思うかもしれませんが、自分が大好きなものを食べるときって
幸せになりますよね!!
落ち込んだ時くらい、自分を甘やかして幸せな気分を
与えてあげても罰は当たりませんよ。
ちなみに、私は落ち込んだ時に大好きなジャガイモとビスコを沢山食べました。
ぁ、一緒にではないですよ!(゚-゚;)

とことん落ち込む

人は気分にムラがあり、上下するのは当たり前です。
落ち込んでしょうがない...というときは、1日だけとことん落ち込むのもありです。
ただし、1日だけと期限を決めましょう。
何もしないでズルズルとしてしまうのはNGです。
あくまでも、現状を変えるには行動することが一番だということをお忘れなく(`・ω・´)ゞ

いかがでしたか?
今まで経験したことがないからこそ、ドッと疲れが来ますし凹みます。
就職活動で凹まない人の方が少ないですよ。
落ち込んだ時の参考にしてくださいね(`・∀・´)ノ