---
コラムトップ > 就活コラム :社会人との知り合いを増やす方法

就活コラム:社会人との知り合いを増やす方法

就活をするときによく周りから、
「出会いを大切にしろ」
と言われます。
こうやって就活を終えた今、本当にそうだなと思っています。

同じ境遇にある就活生はもちろんのことですが、
社会人とのつながりはそれ以上に大切だと思われます(°_°)
その理由として、実際の働き方を聞くことができたり、
エントリーシートを見てもらったり、アドバイスを受けることができるからです。
出会い方として、学校やサークルのOB・OG、バイト先の社員や先輩…
色々な方法で社会人に会うことができます。

しかし、皆がよく言うのは、
「社会人の知り合いなんていないよ! サークルにも入っていなかったし…」
です( ゚Д゚)ノ
私もサークルは2年生のころに辞めてしまい、
サークルのOB・OGに声をかけることはしませんでした。
学校からOB・OGを紹介してもらうこともできますが、それにも限度がありますよね!

じゃぁ、どうやって社会人と知り合いになるのか。
人それぞれですが、私はこのような方法で社会人の知り合いを増やすことができました。

飲み会に参加する

です(`・∀・´)ノ
この方法はゼミの先輩に教わりました。
社会人の人が来る飲み会にはなるべく参加しました。
合コン、お花見、バイト先の部署を抜きにした飲み会、異業種交流会…。
沢山参加することで知り合いを増やすことができるからです。
大体の社会人は就活をしていると話すと、
色々と話してくれたり、アドバイスをくれます。
そして大体の人が
「今度話聞いてあげるから連絡して」
と言って連絡先を教えてくれます。
連絡先を交換することで、次につなげることができます!
私はこの方法で知り合った人の会社を訪問させてもらったり、
上司を紹介してもらったりもしました☆

この方法が1番良いとは言えません。
こういうやり方で社会人の知り合いを増やす方法もあるってことをお伝えしておきますね♪