yamamoto eripyon nabesan

10月15日(月曜日)

朝から日本工学院で打ち合わせ&作業。
主に開発日記について。短時間だったからかテキパキと進んだ。
あとvoiceの、学生インタビューのメニュー画面についても少し打ち合わせ。
マジで時間が足りない。タイムマネジメントが限界に近づいている。笑

昼からは授業。普通に5限まで出た。
夜急に彼女に渋谷に呼び出され、1時間ほどお話しした。
呼び出されても文句一つ言わず出向く俺えらい?

日本工学院へ朝から行きました。
ちょこちょことしたところの修正等をするためです(・ω・)
もちづき君とやまもとと3人でしていたんだけど、すぎたさんが現れ4人で作業を。途中どうてら君がひょこっと顔出しに来ました。
こうやって一緒に作業をするのもあとわずかなんですねぇ。

箱根です。朝、露天風呂に入り、昼からは小田原城を散策。
大学四年生になり、そういえば色々な城を回ってきましたね。名古屋城、二条城などです。
どこもオデッセイで働いてから行ったとこです笑

しかし、城でもすべてがまったく方向性が違うんですよね。 今回の小田原城は中がとても近代的で博物館のようになっていました。

古くからの風情なんてないのかよ!怒
とか思ってたんですが、頂上から見渡す箱根は絶景だったので許します。

そしてカラオケで締め、家へ帰ってきました。
明日からオデッセイ4連勤ガンバリマス!!。

photo

photo

photo

10月16日(火曜日)

普通に1日学校にいたので、何も書くことがない笑
強いて言えば、オデ大の作業が何も進まなかったことくらいかしら。

インタビューの写真とか、まとめの文とかを書かないといけないのだけれど。

学校で卒論のための実験。
人が集まらず、食堂で募集し何人か捕まえるも振られたり…心が辛いですわ。

その後少しばかりの出勤。
なべさんが体調悪そうで辛そうでした(>_<)
ファビコン?をどうするかって話しになり色々と考えるも納得がいかず…。
2人で前になべさんから貰った韓国のりを食べました。ちょう辛かった…(´;ω;)
社員の方から頂いたディズニーのラー油せんべい?は全く辛くなく、美味しかったです!
そして日記のタイトル案をLINEでやまもと氏に共有したところから、日記をいつまで書くのかという話でLINEで討論。 私となべさんは同じ意見。やまもと氏が言っている意味もわからないでもない。けど、なんだかなぁ…(; ̄ェ ̄)
そして、いつも思っていたやまもと氏への感情が出そうになるもここは落ち着いて退社。

渋谷AXでやっていた岡村靖幸のライブへ。
全くに近いほど知らない…汗
私が小さい頃の人らしい。 年齢層が高いと思っていたものの20代後半から30代が多かった。
今時の打ち込みっぽい曲も何曲かあって聴きやすかった。
楽しみながらも頭の中には今日3人でやり取りしたことが頭から離れずそこまで楽しめなかった…気がする。 いつもならLINEで3人やり取りしていてもそこまで気にならないのに変な感じ。

ライブ終了後、ラーメンを食す。
お店を出たあとから胃が気持ち悪くなり、吐き気がハンパなかった。
家にゆっくり帰るものの、気持ち悪さは変わらない。
家に到着後、トイレとお友達に。

良い日…ではなかったな。

昨日の工学院とのMTGに僕は行けなかったのですが、開発日記やボイスのデザインが洗練されていました。 やっぱり、デザインセンスのあるえりぴょんとやまもと君は違いますな!!

そしてお昼は、先週の水曜日に続き本日の昼休憩も、有楽町ラーメン屋めぐり。
食べログで噂の、有楽町駅エキチカの「ひょっとこ」に行ってきました。 場所は、東京交通会館のB1です。
座席は7席ほどしかなく、店は激狭。
値段は普通のラーメンは650円。一番人気のゆずラーメンは700円。 場所を考えると若干安めの値段設定です。
10分ほど並び席に着き、5分ほどで着麺。 オーソドックスなしょうゆラーメンとゆずが織りなす味は、まさに筆舌に尽くし難し。 気になる方はぜひ足を運んでみてください!!
午後からも頑張れそうな気がする一杯でした。
うし、インタビュー書き起こすぞ!!

午後はインタビューの書き起こしをしている間に、えりぴょん出社。
明日の進捗報告の確認や、ファビコンの作成やらをしてわずか1時間半で退社。
僕は当然のごとく18時まで業務をこなし、 三田へ行き20日間のインド往復の旅券を予約して、夜ごはんは三田次郎を頂きました。 ごっつぅあんです。

昼も夜もラーメンとか、太るのは自明ですね。

photo

photo

photo

10月17日(水曜日)

1限の授業に出て、ダッシュでオデッセイへ。
10:30から社長、日本工学院のスタッフを含めた進捗報告があったから。

割とダメだしくらった。デザインとかサイト構成とかではなく、姿勢とか報告の仕方について。 完璧なものを出さないといけないのは知ってるし、本当は今日完璧なものを出すつもりだったんですけどね。
いよいよオデ大に手が回らなくなってきている。しんどい。

終了後、日本工学院の方々と軽く修正点などについて打ち合わせして終了。 本当に細かい所の修正が多くなってきている。内定者インタビューはまだまだやばいけど笑

午後は授業出た。ねむい。
授業聞きつつES書いたりしてた。またES地獄かよ・・・

10時より開始の社長への進捗報告会のために出勤。今回は日本工学院のスタッフの皆さんも参加。今週の開発日記のタイトル「日本工学院 meet ボス」にしたいとやまもとに言ったら即却下。ちっ!
社長からはダメ出しはなかったものの、報告する際の注意を色々と受けました。 社会に出る前に色々と勉強をすることが多いです。
多分このバイトのおかげでそこいらにいる大学生より私たち3人のほうが社会に出たときに何か出来る気がします。笑

そして報告会が終わって30分ほど学生だけの話し合いに参加し学校へ! 卒業するためには頑張らなくてはいけませんね!

夕方まで実験をして帰宅。
そして、晩御飯のデザートに葡萄を食べたらハート形の形をしたやつがー(*´ω`*)
なんか良いこと起きないかなぁ♪

夜ごはんに三田次郎を食べたせいでおなかの調子が悪いです。

おなかが痛くても時間は待ってくれず、AM10:00から進捗報告が始まりました。最後の(予定の)進捗報告だったにもかかわらず、ボイスに関してデザインや原稿が間に合っていない部分があり、ダメ出しをもらいました。当たり前です。
意思決定者へプレゼンテーションをする際は、完璧に近いものではなく、完璧なものを提出するべきですね。今回の学びです。

早く僕もインタビューを全員分書き起こさねばならないですね。

そしてお昼は恒例の一人。タイムセールのお弁当を買って、インドのことについてネットサーフィンしながら、食べました。

午後からは眠気、腹痛との戦いになりそうです。

photo

photo

photo

10月18日(木曜日)

朝から1限に出ようと思ったら、突然の頭痛。
人生ワーストレベルの痛さだったので、1限は諦めて寝ることに。
1時間くらい寝たらおさまったので、2限から登校。

午後からは必修で、今は先週取ってきた川の水の成分を解析して、そっから取ったデータを元に分析したり流量のモデルを作ったりしてます。

つかれました。笑

最近のお決まりコース。卒論(学校)→出勤(丸の内)。今日も安定のお決まりコース。
今日の実験は5名くらいにブッチされて凹みました…。卒業なんてだんだんどうでもよくなってきた泣
けど、それを知った友人たちが実験に協力してくれて助かりました。本当にいい友達を持ちました(;ω;)

今週は順調な進捗具合だったため、本日は午後からの勤務に変更してもらいました。もうほとんど詰めの作業が残っているのみです。

この開発日記の画像・テキストの修正を行いました。見直していくと、「もっとよくしたい」という気持ちがわいてきて、ついつい変えちゃうんですよね。
そして15時過ぎからはえりぴょんも出社し、二人で今後のスケジュールなどを話し合いました。

家に帰ってからは恒例の晩酌をして、爆睡しました。

photo

photo

photo

10月19日(金曜日)

今日は午後まで授業出た後、16時からオデッセイへ。
今後のスケジュールの話とか、細かい話が多かった。

インタビューの記事を増やしたいという話も出たが、 そもそもインタビューのほとんどは友人のツテとかで取っているので、 今から増やそうとしても結局似たようなインタビューしか取れないんじゃないか、と思ったので若干否定的な意見を出した。
日系大企業のインタビューとかもう十分でしょ。
それに今のデザインだとインタビューの本数が増えると、業界ごとで記事を探すこととかが難しいしね。。。

まあ、保留ということで。
たいてい保留にすると3人とも忘れちゃうんやけどね。笑

3人のデータを取るために学校へ。学祭が明日からということで騒がしかったです。

データを回収して出勤。なべさんがもくもくと作業していました(・ω・)
voice内の画像データやまとめを作成して日本工学院さんの方へ提出。 +メールのやりとり。
なべさんとvoiceの学生インタビューページのレイアウトについて話し合い。途中糖分が欲しくなり、カントリーマアムを食べることに♪
温めると美味しいと聞いたことがあったので、少し袋を開け5秒ほどレンジへ。このとき私がイメージしていたのは、ほかほかのカントリーマアム。しかしなべさんが持ってきたのは、袋が大変なことになったカントリーマアム。有毒ガスでも出たのでしょうか…汗 社員の皆さん笑われ、私もお腹が痛くなるほど笑ってしまいました。もったいないことしたな・・・・笑

やまもとが途中合流し、今後についてを話す。主にどう更新していくのか、するとしたらインタビューではないか。撮っていない業界を1人2本目安で取るって話していたのに、4本取れと無茶ぶり。卒論があるから無理といっているのに、言ってくる二人。冗談だとしても、その前にやまもとが「お前らは勉強していない」というような発言をしていたのでキレそうになった。私落ちつけ…!

むしゃくしゃしたまま退社し、彼と待ち合わせヴァイオリンのリサイタルへ。多分あの中だと私が一番若い。。。
帰りにファミマでかったプレミアムチキンが美味しかった。また買おう。

朝からライブのBlu-rayでも見て元気出していこー!
という気分だったのに、PS3が壊れたようです。下記のような真っ赤な画面が付いています。ネットで調べると修理費16,000円らしいです。 もう朝から、テンション↓↓で出勤です。。。

話は変わって、実はスキルチェックの問題って実はまだ未完なんですよ。 ワードやエクセルは難易度ごとに30問作成しましたが、パワーポイントはまだ。

てなわけで、今日はパワーポイントの総合コースを10問作成しました。 久しぶりの問題作成でも、職人肌がうなりましたよ。

ちなみに、自分が作成したワード編とエクセル編の問題を試してみたのですが、どちらも上級編は5点しか取れなかったのはここだけの話です笑

あれ、難しすぎますよね。。。

photo

photo

photo

10月20日(土曜日)

夜行バスで彼女と出雲へ来たよ。
出雲大社メインで、後出雲そばやぜんざいなどを食べたり、ワインセラーでワイン試飲しまくったり、温泉入ったりした。
たのしかった。

日本工学院からデータ届いてたけど、当然まだチェック出来てないよ。ごめんなさい。

今から夜行バスで東京に帰ります。弾丸旅行です。ずっと座ってるのでお尻が痛いです。

日本工学院さんから昨夜届くはずのデータがまだ届いていない。とりあえずもう少し待とうと思い準備をして学校へ。
学祭ということもあり、人が沢山いました。普段はいないはずの男性が沢山いて違和感…。
研究室に行き、パソコンをつけ日本工学院さんへメールを送ったタイミングでデータが届くっていう…あーぁ。 とりあえずデータチェックをしたら午前終わった…泣

チェック後、友人2人と学校近くのカフェでランチ。だらだら戻り卒論。 学祭ちゃんと回らなかった。

そして安定のバイト。本当に暇すぎて、コラムが3本かけてしまいました。バイト中に他のバイトができちゃうってどうなんでしょう。

そして帰りにまたファミマのプレミアムチキンを買いました。。

オデッセイのアルバイトが始まって以来、つまり7月以来3カ月ぶりのノー予定日でした。朝10時30分に起き、昼食は地元の二郎系インスパイアのラーメン屋「ICHI」でまぜそばをごちめん。

一日中何もないので、ニンニク増しちゃいましたよ。

帰って昼寝をしてマンガ読んで就寝。何とまあ自堕落な生活だこと。

一日中家にいたので、工学院からのメールに迅速に返信できたのは良かったです!! 来週は月曜しか出勤できないので、仕事してる感をこの土日で出せたらと思います。

photo

photo

photo

10月21日(日曜日)

いい加減むかついたので、彼女と別れた。
だがしかし、ここに不満などをダラダラ書くのは「開発日記」として どうかと思うので、不満や愚痴は今度えりぴょんに会った時に聞いてもらうとしよう笑

昼からアキバのPCショップに行ったり、スタバでES書いたりした。
1000字のESとか鬼畜すぎるやろ...!

昨日、日本工学院の方から送られてきたデータも勿論確認しました。
修正点まだまだいっぱいあるよ~怖いよ~。
間に合うのか?

夜は岡山から遊びに来た高校の同級生と上野で飲んだりした。 沢山お酒を飲んで楽しかった。

寝る前に斎藤和義の「歩いて帰ろう」を聴いていい気分。

彼氏が納豆カレーを私の前で食べていました。
ありえない、まじでありえない…。

twitterで「10日間くらいずっと暇」というツイートをしたら、友人から「旅行でもいかね?」というリプライが。というわけで明日の夜から夜行で青森行きが決定しました笑 青森からは、鈍行列車でひたすら東京まで下って来るプランです。
twitter、さすがです。

朝から友人とその打ち合わせをして、昼は新宿で行列必死のラーメン屋「五の神製作所」へ。
1時間ほど並び、みそつけめんを注文。エビの濃厚な味がたまらなく、スープをお代わりしてしまうほどおいしかったです。。

photo

photo

photo

10月22日(月曜日)

今日は午前中、我々3人の最終出勤日を決めるなどの事務的なMTGを行った。
それに伴い、開発日記も今日で終了することになりました。
もちろんまだ細々とした修正はあるんやけど。

外資系の就活がますます本格化してきて、オデッセイに出勤できる時間がどれだけ取れるか、というのも難しい問題である。。。
それと、疲れたりイライラしてるとどうしても言葉にトゲが出てくるのもいい加減直したいね。子供じゃないんだから笑

この4ヶ月弱を思い出してみると、モニター受験、lectureの原稿書き、インタビューの書き起こし(辛かった!)、彼女ができた、トップページのデザイン(めちゃくちゃ辛かった!)、日本工学院での打ち合わせ、彼女と別れた、など色んなことがあった。

えりぴょんやなべさんはもちろんのこと、オデッセイの社員の方々、オフィスのそばの弁当屋まで、全部大好きだし、この日々が終わってしまうのは本当にさみしいのだが、 いつまでもここに留まってはいられない。新しい場所で、新しい価値を出すためにコツコツ努力していくしかないね。

長くなりそうなのでまとめると、とにかくとても刺激的で、辛かったけど楽しい日々でした。
では、完成した「オデ大」でお会いしましょう!

今日でこの日記を書くのも最後になります。

朝から3人で今後について話あいをしました。こうやって円になって集まることもないんだなと思うと少し哀しくなりました。
やまもとが旅行疲れなのか、辛そうでした。
そして明日からなべさんは東北へ行くらしい。あれ、来月初めからインドだよね??笑

その後、社員の皆さんを交えてミーティング。あとは微修正、チェック等のこまごましたもののみ。けど、それが意外と大変なのかもしれません汗

ミーティング後やまもとは抜け、お昼はなべさんと二人で。
なべさんとカウントダウンジャパンに行こうという話になり、やまもとに伝えるが「桑田のライブのチケット次第や」と言われる。私たちのことなんてどうでもよいのでしょうか泣

夜は安定のもう1個のバイト。バイト三昧ですな!

開発日記最終日。書き始めてもう3カ月もたったんですね。思い起こせばこのオデ大も色々なことがありました。
学生インタビュー取材であちこち回ったり、MOSモニター受験を企画したり、スキルチェック作成に試行錯誤したり、度重なるオデ大デザインMTGを行ったり。 波乱万丈でした。

この日記を見ると、ふつふつと思い出がよみがえってきます。制作者の三人で話していたのですが、この日記を見て一番面白いのは制作者自身なのではないかと笑
それは実際、本音かもしれないです。
オデ大制作に携わった3人の3カ月分の思いが詰まったこの開発日記は、僕の一生の宝ものになりそうです♪

最後は熱心に仕事をこなす僕の後姿で、この日記を締めさせていただきます。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました!!

photo

photo

photo